日本心理検査協会ならびに日本心理検査振興協会では、1993年より教育講演会を開催し、小・中・高等学校の先生方、教育行政・教育機関の先生方に毎年多数ご参加いただき、大好評をいただいてまいりました。
今年度参加をご希望される先生は、教育講演会のお申し込みフォームよりお申し込み下さい。

開催日 テーマ 講師(敬称略)
第1回 93. 11. 20 教育における情報開示 -公開の限界- 森 隆夫/お茶の水女子大学教授
新しい学力観と評価基準 北尾倫彦/大阪教育大学教授
第2回 94. 11. 5 達成動機・原因帰属から学習意欲を考える 宮本美沙子/日本女子大学学長
豊かな学力を育む学校・学級経営 児島邦宏/東京学芸大学教授
第3回 95. 11. 18 教育情報開示・児童の権利条約をめぐって 菱村幸彦/国立教育研究所所長
世紀の学校と家庭の教育 深谷和子/東京学芸大学教授
第4回 96. 11. 2 いじめ・不登校を考える 真仁田 昭/目白学園女子短期大学副学長
これからの教育と評価 石田恒好/文教大学教育学部学部長
第5回 97. 11. 15 これからのスクールカウンセリングのあり方 國分康孝/聖徳栄養短期大学教授
意欲を高める評価 杉原一昭/筑波大学教授
第6回 98. 10. 31 学校における心理検査の活用 渡辺三枝子/筑波大学教授
学校教育の中のスクールカウンセリング 菅野  純 /早稲田大学教授
第7回 99. 10. 31 心と命を大切にする子どもを育てよう 押谷由夫/文部省教科調査官
“自ら学ぶ意欲”を育てる 櫻井茂雄/筑波大学助教授
第8回 00. 10. 7 教育に生かすアセスメント 石隈利紀/筑波大学心理学系助教授
これからの学習指導と評価 辰野千壽/ ( 財) 応用教育研究所長
第9回 01. 10. 20 学校カウンセリングの視点と技術 黒沢幸子/目白大学助教授
新指導要録と教育評価 石田恒好/文教大学学長
第10回 02. 10. 19 学校で活用するアサーション 平木典子/日本女子大学教授
教育改革と新しい学校づくり 無藤  隆 /お茶の水女子大学教授
第11回 03. 10. 25 学校における育てるカウンセリングの実践 河村茂雄/都留文科大学教授
学力低下問題と評価の役割 北尾倫彦/京都女子大学教授
第12回 04. 10. 23 人と人をつなぐカウンセリング 田上不二夫/筑波大学教授
脳( 前頭前野) を活性化する 大川一郎/立命館大学教授
第13回 05. 10. 22 子どもたちの問題をどう理解するか 沢崎達夫/目白大学教授
子どもと教師のための安全教育への提言 海保博之/筑波大学教授
第14回 06. 10. 21 ソーシャルスキル教育の理論と実際 渡辺弥生/法政大学教授
特別支援教育とアセスメント 大六一志/筑波大学教授
第15回 07. 10. 20 基礎学力向上をめざして 市川伸一/東京大学大学院教授
データ・ベースド・スクールカウンセリング 八並光俊/東京理科大学大学院教授
第16回 08. 10. 25 これからの生徒指導と学校カウンセリング 庄司一子/筑波大学教授
特別支援教育におけるアセスメント 藤田和弘/吉備国際大学学長
第17回 09. 10. 31 教師の悩みとその支援 諸富祥彦/明治大学教授
これからの教育と学習評価 山森光陽/国立教育政策研究所研究員
第18回 10. 11. 6 新しい学習評価とマネジメント 天笠 茂/千葉大学教授
生き方、あり方の教育 國分康孝/東京成徳大学副学長
第19回 11. 11. 5 保護者対応の実際 嶋﨑政男/立川市立第一中学校校長
特別支援教育に活かすアセスメント 石隈利紀/筑波大学心理学系教授
第20回 12. 11. 17 小・中・高等学校における発達障害がある子どもへの対応 月森久江/杉並区済美教育センター教授
新学習指導要領とキャリア教育 藤田晃之/国立教育政策研究所総括研究官
第21回 13. 11. 16 いじめを生まない学級経営 鹿嶋真弓/高知大学准教授
小・中・高等学校におけるキャリア教育 三村隆男/早稲田大学大学院教授
第22 回 14. 11. 8 教師の職業性ストレス 清水安夫/国際基督教大学准教授
教科化時代の道徳授業とこれからの評価 永田繁雄/東京学芸大学教授
第23回 15. 11. 7 発達障害者の就労支援 梅永雄二/早稲田大学教授
21 世紀に求められる学力 安彦忠彦/神奈川大学特別招聘教授
第24回 16.11.12 変わる! キャリア教育 長田 徹/国立教育政策研究所総括研究官
アクティブ・ラーニングによる学びとその評価 上條晴夫/東北福祉大学教授
第25回 17.11.11 発達障害のアセスメントと指導・援助 小貫 悟/明星大学教授
新学習指導要領における授業づくりと評価 奈須正裕/上智大学教授
第26回 18.11.3 学校に活かす認知行動療法 嶋田洋徳 /早稲田大学教授
習得における『主体的・対話的で深い学び』 市川伸一/東京大学教授
第27回 19.10.26 指導要録はどう変わったか~学習評価はどう変わりつつあるか~ 鈴木秀幸/教育評価総合研究所代表理事
子ども虐待の理解と支援~虐待傾向のある親の心理社会的特徴を中心に〜 西澤哲/山梨県立大学教授
第28回 20.10.24 生徒指導上の諸課題と学校指導体制 【オンライン研修】 宮古紀宏/国立教育政策研究所 統括研究官
第29回 21.8.28 授業と家庭学習の連携 ~自立した学習者を育てるために~【オンライン研修】 篠ヶ谷圭太/日本大学経済学部教授
第30回 21.10.30 生徒や保護者の心に一歩近づく~その方法~【オンライン研修】 菅野純/早稲田大学名誉教授
第31回 22.8.27 児童生徒のメタ認知をどう捉え、学習指導に生かすか【オンライン研修】 宮本友弘/東北大学教授
第32回 22.10.29 「主体的に学習に取り組む態度」の評価と育成~コロナ禍で無気力になりがちな子どもたちに、目標を持たせて取り組ませるには~【オンライン研修】 櫻井茂男/筑波大学名誉教授
第33回 23.8.25 資質・能力を育む学習評価~評価を生かした授業づくり~【オンライン研修】 石井英真/京都大学准教授
第34回 23.10.28 睡眠中の夢と心の健康 ~ストレス社会を生き抜くための「夢」による心理支援~【オンライン研修】 松田英子/東洋大学教授